小麦粉とオーブンがある限りどこで暮らそうとも、パンを焼きます。

| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
黒豆?! 21:43
年末におせち用の黒豆を探していたところ、「Black Turtle Beans」なるものを発見しました。
black turtle beans
家で小豆と比べてみると、ちょっと大きいくらい。
BlackTurtleBeans1
さすがに黒豆にしては小さいので、普通にコトコト、甘く炊いてみると・・・
BlackTurtleBeans2
普通の小豆のように餡子状にはならず、大納言小豆のように粒がそのままきれいに残りました♪
味はちょっとクセのある匂いがするものの、ほくほくして美味しいです。
次はこれを使ってパンを焼きますよ〜グッド
| 材料のこと | comments(2) | - | posted by むーみん -
イギリスのパン作りの材料 06:55
こちらに来て約4ヶ月が過ぎ、ようやく材料にも慣れてきました。
続きは長いので興味がある人だけどうぞ。
続きを読む >>
| 材料のこと | comments(2) | - | posted by むーみん -
ご無沙汰していますが・・・ 06:29
パン焼きをさぼっているわけではなく、紹介できるようなパンが焼けていないのですしょんぼり
こちらのスーパーではたいていBread Flourが手に入りますが、色々使ってみたもののどれもうまく使えない!!
決して私のせいではないと思うのですが、膨らみが悪いし何故かへんな匂いもするし・・。
特にHovisAllinsonの小麦粉はひどいです。
結局、高いですが強力粉はDovesのものを、最強力粉はwaitroseのものを使っています。
イーストはアメリカからSAFを持ってきたのでそれを使っています。
イギリスってフランスにこんなに近いくせに、SAFを置いてないんですよ〜。
なんでだ〜〜悲しい
私はフランスパン用の粉とか簡単に手に入るのかと思ってましたよ。
やっぱり日本はパン作りの環境が恵まれてるんですねぇ。
日本に帰ったらcuocaでいっぱい買い物してパンを作るぞー!!
| 材料のこと | comments(4) | - | posted by むーみん -
| 1/1 |