小麦粉とオーブンがある限りどこで暮らそうとも、パンを焼きます。

| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
すっかりさぼっていますが・・・ 01:25
パン焼きをしていないわけではなく、まだ新しいオーブンと格闘しています。
この2年、アナログなオーブンしか使っていないと、「スチーム機能」やら「二段焼き」とか言われてもちんぷんかんぷんで、どれを使って焼けば上手く焼けるのかちーっとも分からず、毎回苦戦しています。

081104ライ麦食パン
ようやく我が家の主食、食パンがまともに焼けるようになってきました。
縁の気泡の問題も解消したし、後は焼きムラをどうやって解消するかですねぇ。

キャラケーキ
これはお子さん連れのお客さんが来たときに焼いたキャラケーキ。
パンはともかく、ケーキを焼くといやにパサ付くのが気になるわ・・・。
今月末の双子っちの誕生日ケーキはどうしようか、悩み中です。
| 番外編 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by むーみん -
スポンサーサイト 01:25
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








ご無沙汰してます♪
そして、お帰りなさ〜い。

ブルマン綺麗に焼けてますね♪
ホワイトラインもバッチリですし。

縁の気泡が解消って・・・・!!羨ましいです。
どこを何を気を付けたんですか〜!?
良かったらアドバイスお願いしますm(__)m
posted by sachann | 2008/11/25 1:28 PM |
お悩みが分かる気がします。
この間Jネットで日本のTVを見ていたら家電のCMで「日本ってすごいなー」と思いました。
日本ではオーブンの「醗酵機能」を使っていたのでコッチにきてから
どうすればいいの?とか思いましたもん。
きっと私も帰国したら浦島太郎でしょう。苦笑
posted by おね太郎 | 2008/11/27 1:20 AM |
*さっちゃんさん
こちらこそお久しぶりです。
ようやく日本に帰ってきて、いい小麦粉を使ってパン焼きできるので幸せいっぱいです♪
縁の気泡はですねぇ。
e-パン工房さんのレシピだと最初160度の低温で、後半は温度を上げて焼くんですけど、これだと気泡が出来てしまうんですよね。(あくまでうちのオーブンの場合ですけど。)
最初から190度で焼いてみたら、縁の気泡もできないし、ホワイトラインもいい具合にできるようになりました。
参考になればうれしいです。
posted by むーみん | 2008/11/28 11:12 PM |
*おね太郎さん
オーブンに限らず、テレビもDVDも携帯電話も取扱説明書が分厚くて、ちっとも読む気になれません。
オーブンの「2段焼き」機能も食パンは天板1枚だから1段焼きでいいだろーと思って焼いたら、天辺だけが焦げたりするし・泣
も〜、訳分かりません。
ちょっとずつ慣れていくしかないですね。
posted by むーみん | 2008/11/28 11:17 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>